えぷりーずの春を告げる特別なパン

京都えぷりーずパン屋の春限定パンにいちご酵母の丸パンがあります。
「いちごで酵母をつくるの?」
そう驚かれることも多いのですが、
フルーツ酵母の中でもいちごは特に香りが素晴らしく春らしい存在感をもつ酵母です。
いちごで酵母を育てるとほんのり甘く、やさしい香りのパンになります。
人工的な香料のような派手さはないですが、自然のいちごそのものの甘い香りがフワッと立ち上がるとても静かで上品な春のパンです。
いちご酵母の丸パンが生まれる季節
私の中ではいちご酵母の丸パンは春の特別なパン。
いちごが店頭に並び始めると
「そろそろいちごの丸パンの季節やね」と毎年楽しみにしてくださるお客さまもいて、
えぷりーずの春の風物詩のような存在になっています。
いちご酵母を引き立てるシンプルな配合
丸パンはいちご酵母の香りを主役にするため、余計なものは入れず極力シンプルに仕込みます。
だからこそ噛んだ瞬間に立ちのぼるいちご酵母のやさしい香りと発酵の旨みがしっかり伝わるのです。
いちご酵母の丸パンの美味しい食べ方
①まずは温めてそのまま
香りを一番楽しめるのは軽く温めてそのまま。
ふわっと広がる春のいちごのやさしい香りを、ぜひ何もつけずに味わってみてください。
②少し贅沢にバターやジャム、はちみつと
発酵バターやソイバター、いちご・ベリー系のジャムとも相性抜群です。
はちみつを垂らすのもぜいたくで美味しいです。
③おかずパンにも
意外かもしれませんが自然のいちごの香りは、
ホットドッグのようにおかずを挟むんでも甘さが前に出過ぎず邪魔をしません。
我が家ではいちご酵母の丸パンで朝の卵サンドを作ることも多く、家族の喜ぶ人気パンです。
春の短い季節にだけ焼くパン
いちご酵母はいちごの旬があるからこそ生まれるパン。
春がきたらぜひこの季節だけの香りと味わいを楽しんでいただけたら嬉しいです。
えぷりーずでは自家製酵母パンや発酵のある暮らしを京都からお届けしています。
お店の想いや、今焼いているパン、オンラインショップのご案内はトップページからご覧いただけます。 京都 自家製酵母パン屋eplesu(えぷりーず)


